福ニャン日記 春彼岸

3月21日 くもり

道東は大雪で交通障害という。東京は桜が開花のたより。東北は先日の地震の後始末。

狭い日本でも列島各地でいろいろある。

春彼岸。江差に墓参りに車を走らせる。亡き妹も3回忌だ。せめてお彼岸くらいには顔を見せてやらないと可哀そうだ。今日は花を添えて思い出に浸ることにしよう。

江差への道は行く時は吹雪模様だったけれど江差に近くになるにつれて晴れていい墓参りであった。江差のほうが雪解けが早い。

(春彼岸の江差

f:id:yamachanmamechan:20220321151848j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220321151918j:plain

囲碁教室。残念ながら先生は留守。初めての人と初手合い。久しぶりに先生以外と囲碁をする。相手は9段という。同じような年齢に見えるがすごいものだ。

f:id:yamachanmamechan:20220320174023j:plain