福ニャン日記 「悪魔の詩」作家襲われる。

8月14日 晴れ

台風8号が静岡県に上陸したという。北海道には影響は少ないとされてるが喜んでばかりはいられない。これから10個ぐらいの台風が日本には襲来するのだ。

毎回毎回被害がないように祈る日々が続きそうだ。

米国で講演前に「悪魔の詩」の作家ラシュディ氏が襲われた。1988年にイスラム教を風刺した作品が発表された時には社会的に欧州を中心に大騒ぎになった記憶がある。

当時のイラン最高指導者ホメイニ師が作家に死刑を宣告したのだが裏ではまだまだ動きがあるのだろう。犯人は逮捕されたが動機は不明だ。

12日に江差に墓参りに行ったが街の中にはお祭りの気配がなかったなあ。終わった後の気配も残念ながらなかったなあ。

山道散歩。セミの鳴き声がすごい。暑さ倍増だ。

(変わった虫が遊んでた。なんていう虫かなあ。)

セミもあちこちに。)

(我が家の超ミニ菜園の収穫。楽しみと収穫でもう十分に元は取れた。)