2022-03-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 春彼岸

3月21日 くもり 道東は大雪で交通障害という。東京は桜が開花のたより。東北は先日の地震の後始末。 狭い日本でも列島各地でいろいろある。 春彼岸。江差に墓参りに車を走らせる。亡き妹も3回忌だ。せめてお彼岸くらいには顔を見せてやらないと可哀そう…

高安関。優勝できるか!

大相撲大阪場所も中日を迎えて高安関が8戦全勝と快進撃を続ける。 大関の時には強いと言われながら優勝できないままに腰痛もあって大関を陥落して今場所は基本的には大関・横綱と対戦しない地位まで下がっている。 しかし横綱照ノ富士関が休場し、大関貴景…

SNS誹謗中傷問題。

池袋暴走事故の遺族にSNSで誹謗中傷したとして若者が事情聴取を受けた。 以前にも何件かSNSでの誹謗中傷で裁判にもなったこともある。 日本では誹謗中傷への法律で取り締まる動きもある。確かにSNSでの誹謗中傷はするべきではない。相手の人権を損なうような…

「一方的現状変更許さず」

岸田首相がインドを訪問してインド首相と会談して 「一方的現状変更を許さず」ということで共同歩調の発表をした。 大国インドはロシアとの友好国ということを考慮するとこの言質は大きい。 まあロシアを非難するまでいくといいけれど友好国だからこんなもの…