2022-06-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 避難指示

6月30日 くもり 驚いたのはこの大雨に江差町に避難指示が出たこと。あまり江差で水害は聞いたことがなかったが今回の大雨はひどかったのだろう。よく調べたら小黒部町とか水堀町とか厚沢部川に関係するところらしい。川の氾濫に警報がでた。ラジオで聞い…

櫛木理宇『寄居虫女』を読む

櫛木理宇作品。この本は(ヤドカリオンナ)と読む。恐ろしい本だ。夫婦や家族の心の隙間に手練手管で入り込んで家を乗っ取るという話。あるはずがないと思えるがおれおれ詐欺で毎日何百万もなん千万も詐欺されている現実をみると無いこともないかと思えてく…

また銃の悲劇。8歳が撃つ。

米国では銃の規制法が成立してバイデン大統領が自慢してたのにまた銃の悲劇。 フロリダ州で8歳の男の子が父の銃を見つけて遊んでいるうちに1歳の女の子を撃ってしまったのだ。女の子は亡くなってしまった。 いくら銃を規制しようが手に取れる状態だったら…

トルコの決断。

トルコのエルドアン大統領が北欧のフィンランドとスウェーデンのNATO加盟にGOサインを出した。老獪なエルドアン大統領がぐずりながらもNATO加盟承認に傾いたのを一定評価したいと思うなあ。なにしろ今はウクライナ問題を解決することが最大の世界平和の重要…