2023-08-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 3回忌

8月6日 くもり 台風6号が凄い事に成ってる。今度は九州を縦断するのではないかと言われている。その先は偏西風に乗っかって北海道にまでくるのでは心配である。せめて温帯低気圧にかわってくれないかなあ。 東京から従弟たちが従妹の3回忌で帰ってきた。…

森村誠一『ただ一人の幻影』を読む。

森村誠一作品。調べてたら森村作品は赤旗に連載が多くて共産党のイメージがあると書かれていた。どうでもいいことだけ。どこの本は8編の短編が収録されてる。刑事棟居の出てくる作品が多い。 『ただ一人の幻影』 「運命の初夜」は結婚式の途中で新郎がいな…

トランプ氏の復権はなるのか。

トランプ氏は24年の大統領選に立候補する意欲を捨ててはいないようだ。 4つの罪で起訴され裁判所に出廷したトランプ氏は無罪を主張したという。 「ノット ギルテイ」はアメリカの裁判所では誰でも無罪というからあまりあてにはできないがこれほどまでに起…

ハイテク戦争。

ウクライナの反攻はハイテク戦争の様相が濃くなってきた。先日はウクライナの無人水上艇がロシアの艦船に損傷を与えたという。空からはドローンを、海では無人水上艇という攻撃を仕掛けている。爆撃機の攻撃やミサイル攻撃がこれまでの攻撃から攻撃の規模は…