福ニャン日記 闘い

6月21日 晴れ

高齢者の生活の大きなイベントの一つは病院通いだ。我が家の妻も月に一度や2度は送迎する。今日も朝から病院に向かう。定期健診だから必要なイベントだ。安心を担保するのだから。待ってる間は街中散歩だ。函館市内の様子を探る貴重な時間でもある。

市民の様子を観察するいい機会なのだが山道散歩と違って疲れるのは確かだ。

今日の歩きでもスマホ歩数計が不具合に。腹たつなあ。なまじ文明に利器に慣れてしまうと。

歩きながら思う。老いるというのは「闘い」だなあと。病気との闘いそして大きなのは孤独との闘いだ。孤独との闘いに敗れた時に認知症のような病気になって自分を守るのかもしれないなあなんてそんなことを思いつつ歩く。負けないぞと思いはするが・・。

(前日に今年初めてであった青ガエル。可愛い奴だ。)

(こいつも今年初めて出会った。一期一会だ。)