2021-12-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高齢者は孤独?

12月11日 くもり オミクロン株が日本で確認されたのが12人になったという。空港での確認で今のところ市中感染はないということだがボツボツ増加してるところを見ると市中感染の確認も時間の問題かもしれない。水際対策は厳格に。年末に向けて警戒警報発令だ…

瀬名秀明『月と太陽』を読む。

瀬名秀明作品。初めて読む作家。東北大学薬学部卒のSF作家・ホラー作家という。 53歳で協会の会長だともいう。5編からなる短編の収録なのだがかなり難解というか苦労して読んだ。 『月と太陽』 「ホリディズ」は作家がアメリカに渡って飛行機免許の講習を受…

家電のパナソニック。

故松下幸之助氏が設立して日本最大の電化メーカーのイメージが強い会社。 かっては庶民の最大の電化製品のテレビ。パナソニックは最盛期には2000台も作って売っていたというテレビを今度中国の会社に委託製造してパナソニックのブランドで売るようになる…

中国の締め付け。

中米のニカラグアが台湾との断交を発表した。 中国は国力をフルに活用して新興国や小国への外交的締め付けを行って台湾への包囲網を強めている。台湾との外交を維持している国は14か国になったという。 米中関係の悪化。台湾の米国への傾斜は中国の「ひとつ…