福ニャン日記 我が家の一大事

4月19日 くもり

道内各地で雪の降る一昨日の寒さから一転して昨日は晴天に恵まれ暖かい春の日になったのだが今日はまた天気はぐずつき気味だ。

我が家は昨日は大変な一日であった。我が家のボロ家が昨日玄関の天井が日ごろの雨漏りで崩壊したのだ。解決策はお金があれば簡単である。業者に頼んで抜本的に直してもらえばいいのだ。山道散歩中どうすればいいのか1万歩歩きながら考えた。結局ここは家族一丸でこの危機を乗り越えようと。息子と娘を連れてホーマックへ行ってベニヤ板を買って娘と息子と3人で手分けをしながらペンキを塗り,鋸を使い、線を引き、脚立に登り釘を打ちと家族で頑張る道を選んだ。残念ながら1日では完成しなかったけれど取り合えず応急措置はできそうなまでにはなった。もう少しかかるかもしれないがこの一大事をポジティブに考えたい。

今日は妻の検診日だ。病院にも行かなければ・・・・。