2022-05-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ミニトマト植える

5月10日 晴れ 今年も我が家の超ミニ菜園にホーマックから苗を買ってきて植えてやっと菜園らしい体裁を整えた。ミニトマト3本・トマト1本・キュウリ2本・トウモロコシ1本・ゴーヤ1本。あと2本なんか面白いものを植えようと思う。人の話では北海道で…

仁志耕一郎『とんぼさま』を読む。

仁志作品。プーチン大統領に是非読んでほしい本だ。仁志作品はほんの2作目だがやっぱり時代物の本はスマホもない時代だからこころ中心に突き詰められている。 『とんぼさま』 松本平の守護大名の家に生まれた小笠原長時。父はよく国衆や地元豪族たちにを束…

韓国の政権交代。

韓国の文前大統領とユン新大統領の政権交代がスタートした。 日韓関係はどうなるのかは興味深いが現在はユン新大統領は議会では少数派。しばらくはゴタゴタするのではないか。文前大統領は退任にあたって自画自賛したという話もある。 日本の不当な輸出規制…

プーチン大統領の演説。

注目のロシアの対独戦勝記念日でのプーチン大統領の演説。 ウクライナ侵攻に至った経緯を正当化し、そして愛国心がロシア人の基調だとし、ウクライナで闘っている人たちへの労いが演説の中身ではなかったか。 昨年の12月に安全保障についてロシアの提言が…