2023-04-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 我が家の一大事

4月19日 くもり 道内各地で雪の降る一昨日の寒さから一転して昨日は晴天に恵まれ暖かい春の日になったのだが今日はまた天気はぐずつき気味だ。 我が家は昨日は大変な一日であった。我が家のボロ家が昨日玄関の天井が日ごろの雨漏りで崩壊したのだ。解決策…

日本ハム浮上せず。

セーリーグもパリーグもともに最下位チームが負けた。最下位継続だ。 これが続くと侍ジャパンが火をつけたプロ野球人気が大谷選手人気一辺倒で終わりかねない。原監督は長すぎるし、新庄監督は目立ち過ぎた。勿論 ペナントレースは始まったばかりだ。これか…

海外での秘密警察署。

ニューヨークで中国人ふたりが秘密警察署を運営していたとして逮捕された。 米国にいる反体制派を監視して嫌がらせなどの行為をした疑いという。 今の時代は公安部などは中国にいながら指示をだして海外で活動できる状況がある。 1党支配の国はその点は価値…

3羽ガラス。

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて国連安保理が開かれた。 けれど相変わらずの中露の北朝鮮擁護の発言を受けて一致した見解を打ち出せない状況だ。中国は米軍の空母などを投入した軍事演習が「朝鮮半島の緊張の引き金だ。」と米国批判をいつもの如く展開して…