福ニャン日記 ムツゴロウさん。

4月7日 くもり

「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった。87歳という。北海道で動物王国を作って動物愛護のブームの火付け役だったと思う。お茶の間に動物を通じて笑顔をもたらしたのが印象深い。合掌。

日本の政治家はまだ「サル発言」で揉めている。確かに重大な失言ではあるが謝罪し職を辞したのだからもう別な問題を議論をしたほうがいい。麻生さんまでサル発言に言及している。たくさんの失言で問題を引き起こしたのに。議員さんはどれほど完璧な人だと思っているのだろうか。時代が変わって昭和世代と平成・令和と続くと世代間ギャップで常識が常識でなくなっている。だから誰もが失言する可能性がある。謝罪し反省したら許してやる寛容も必要ではないか。失言よりも重大問題は国内外にたくさんある。

ロシア侵攻・台湾問題・物価高・選挙いろいろ山積みだ。議員さんは多忙ではないのか。

雨のなかを歩いた。傘をさして。さすがに誰も歩く人はいない。こんな時ぐらいゆっくり歩く。朝歩くことに身体がリズムになってるから歩かないと調子が崩れるのだ。

(イチゲの花が白く可憐な姿を見せだした。)

福寿草は葉っぱが大きくなってきた。)