2023-04-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ムツゴロウさん。

4月7日 くもり 「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった。87歳という。北海道で動物王国を作って動物愛護のブームの火付け役だったと思う。お茶の間に動物を通じて笑顔をもたらしたのが印象深い。合掌。 日本の政治家はまだ「サル発言」で揉めている。…

圧巻の佐々木朗希投手。

日本ハムとロッテ戦。 侍ジャパンでさらに磨きがかかった佐々木朗希投手は貧打の日本ハムを相手にしなかった。6回無失点。1安打・11K。とさすがの投球だ。 佐々木投手が降板した後に1点を取るのがやっとの状態。1対6で日本ハムは敗れた。当初の見込み…

台湾問題の行方。

台湾の蔡総統が米国を訪問して下院議長と会談した。 「揺るぎない支援」を下院議長は表明した。訪問前から中国は非難を繰り返し実力行使も辞さないようなことを言っていたが中国は太平洋に中国空母を出航させるという威嚇を行った。まだ中国はロシアよりは愚…

大きな勘違い。

ロシアのプーチン大統領が演説したときに各国大使は拍手せず無言の抵抗をしたという。当然と言えば当然だろう。なにしろウクライナの危機はロシアがクリミアに侵攻した時のアメリカの対応が現在のウクライナの危機を招いていると言ったというのだから。確か…