2023-04-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 間違いを犯すから人間

4月1日 くもり 投票用紙が配達された。選挙が近いことを実感だ。どこの組織にも入っていないというものはいいものだ。束縛されるものがない。自由に投票できる。ヘソ曲がりだから誰かに頼まれたらかえってどうしようかと思う。自由がいい。 立憲の小西議員…

秋山香乃『氷塊 大久保利通』を読む。

秋山香乃作品。北九出身の作家だから幕末ものが多いのかもしれない。維新における大久保利通の活躍は何度も読み・聞いたことであるが改めて維新がなった奇跡のような出来事を考える。 『氷塊 大久保利通』 薩摩藩における立場は高いものではなかった利通は西…

兵員募集に躍起!ロシア。

ロシアは兵員募集に躍起になっているようだ。 なんとしてもウクライナ侵攻をやり遂げて自らの身を安全なものにしなければならない。ただ公に徴兵募集をかけると大統領選に影響する。国外逃亡も出る。だからボーナス支給などの甘い言葉で大学生などの戦闘に適…

中立国からNATO加盟へ。フィンランド。

ロシアと長い国境線を接するフィンランドがNATOに加盟することが決まった。 中立国の立場をとってきたフィンランドやスウエーデンが相次いでNATO加盟に動きだしたが加盟に反対していたトルコがフィンランドには賛成に回ったことで加盟が実現する。ロシアが核…