2021-09-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 バイデン大統領。

9月9日 くもり 米国のバイデン大統領の支持が急激に低下しているというニュースがある。 アフガン撤退とコロナ感染増加に対する対応にたいしての反発があるという。 たしかにタリバンは過激な政府になりそうだしコロナもワクチン接種だけでは感染を抑えられ…

#澤田瞳子『夢も定かに』を読む

澤田瞳子作品。奈良の都の宮城の采女・氏女たちの権勢渦巻く後宮での生き様が描かれる作品。采女(うねめ)とは地方豪族の子女たちをいい、氏女(うじめ)とは権力者たちの子女が後宮にあがって働く女たちをいうらしい。この時代の小説は呼び名が難しくカナ…

日本の将来を語る総裁選であれ。

高市議員が総裁選に出馬表明して一段と賑やかになってきた。 出馬表明した岸田議員には森本問題で言質を取られそうな調査についての質問がでて釈明したり、河野議員には原発問題の質問で様子をみたり。 また河野議員へはコロナ対応への2足の草鞋で大丈夫かと…

元徴用工訴訟は・・。

韓国の最高裁は18年に日本企業に賠償を命じる厳しい確定判決が出されたのだが‥‥。 以降の元徴用工の賠償訴訟の地裁レベルでは2度も原告の訴えを棄却する判決が。 時効という判断がだされて棄却されたということだが元徴用工訴訟は最終的にはどうなるのか。最…