2023-03-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 不快な気分である。

3月8日 くもり 大谷翔平選手の活躍と海外にいて国会に一度も出ない議員が大きなニュースとして取り上げられる。不快な気分である。議員として議員らしいことをしていないのに議員だ。 結局 帰国はしない。国会での直接謝罪もしないらしい。動画謝罪を出す…

H3ロケット打ち上げ失敗!!

日本の宇宙研究開発機構JAXAの主力のH3ロケット1号機が発射に失敗した。 日本の科学技術の低下なのか。残念だなあ。日本全体の力の沈下のような気分になった。2000億ともいわれる打ち上げにかかった費用もフイリッピン沖の海の藻屑となった。失敗の原因…

膠着状態が続くウクライナ。

ウクライナは東部戦線の要衝ドネツク州バフムトを守り続けるとゼレンスキー大統領はいう。ロシアは包囲したといい、ロシア国防相が視察とも伝える。またロシアの民間軍事会社の東部戦線をおさえる創業者はここでロシアが敗れたらロシアは瓦解するといったと…

「見えざる手」とウクライナ侵攻。

中国の外相がロシア侵攻によるウクライナ危機の長期化に述べている。 「見えざる手」によって操られているようだと。 「紛争・制裁・圧力では問題は解決はしない。」確かにその通り。 「・・・全ての関係者の安全保障上の懸念に配慮すべき」と。すべての関係…