福ニャン日記 小さなカニ?

3月31日 くもり

歩くことが健康にいいという米国医師会からの発表はやっぱりと思いつつ歩く人は増えるのだろうか。これまでの経験からいうと歩く人は多いけれど継続する人は少ない。

たいてい3日坊主で終わるような気がする。高齢者はなにを差し置いても歩くことを用事の1番目に据えることだ。他人に歩くと宣言することも大事。もう自分は20年近く歩いているから勝手に足が前に進むような気がする。歩かないことが1日気が物忘れしたような感覚になる。

娘がスーパーから「カニ?」を買ってきた。タラバなのかズワイなのかは分からない。

酒の肴にカニ1匹がのった。小さなカニ?である。170円だったという。足も細くてやっと身があるようだが170円と思うと頗る美味しかった。我が家でカニを食べることなどほとんどない。「また買って来いよ!」