2023-10-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 知的障碍者の育児

10月3日 晴れ 神奈川県の軽度知的障害者グループホームで子供を出産してグループホームでは子育てはできないといわれたというケース。知的障碍者の中絶問題が北海道であって議論を巻き起こしたけれど・・・。誰もが結婚も育児もする権利があるとはいえ難…

殺気立つ北朝鮮サッカー。

アジア大会での男女サッカー競技で北朝鮮が物議を醸している。 男子は日本と北朝鮮の試合は相手のラフプレーにもなんとか2対1で勝ったけれど。 北朝鮮の選手の顔を見ると殺気だっているように見えるのは気のせいだろうか。主審にまで詰め寄る時もあってス…

民族の大移動。国慶節。

中国の国慶節の長期休暇でたくさんの中国人が来日しているという。 当初処理水海洋放出問題で中国からの来日は期待できないという声もあったけれど一定中国からの観光客が来日しているようだ。 海産物への対応も海鮮丼やお寿司など美味しくて安いとして食べ…

スロバキア。親ロシア派勝利?

これまでスロバキアはウクライナへ支援をしてきたが今回の総選挙で親ロシア派の政党が第1党に躍進したという。親ロシア派でウクライナへ支援をしない、経済制裁には反対するという主張で勝利したという。 物価高や燃料問題などの経済問題で国民の選択は親ロ…