福ニャン日記 オオズワイガニ

6月3日 くもり

台風2号が内地に大雨をもたらした。河川が増水して避難指示もでた。被害がなければいいが・・・。闘うべきは自然災害。国が他国を襲う侵攻などというのは愚か。

SDGsなどと掛け声はいいけれど戦争ほどSDGsに反するものはないのではないか。

鉄を撃ち建物やインフラを破壊する。折角創造したものを簡単に破壊するのだ。人命などは取りかえしは効かないのだ。

北海道の様似沖でオオズワイガニが大量発生してエビ駕籠に大量に入って漁業者を悩ませているという。ズワイガニとは似て非なるものだという。小ぶりで価格が1匹150円ぐらいだという。先日我が家で買ってきて美味しいからと2度も買わせたヤツらしい。貧乏世帯には安くてすごくいいのに・・・。有効活用したらいいのになあ・・。

カニ飯弁当とかカニ汁にするとかもっと道民が折角だから見栄をはらずに食べたらいい。絶対おいしいよ。高ければ美味しいものではあるまいに。

山道散歩。月初めは12000歩ペースで歩く。

(最近になってニュースになったが我が家が食べたのは4月初めであった。)