2022-10-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 年金生活

10月19日 晴れ ストーブをつける時間が長くなった。灯油価格も高いがしょうがない。背に腹は代えられない。風邪でも引いたら元も子もない。すこしでも太陽がでてストーブをつけなくてもいい時間が長くなることを願うばかりだ。年金の減額が物価高を引き…

重松清『木曜日のこども』を読む。

重松作品。数多く読んでいるが重松作品はだいたい読後「ホッコリ」とか「涙がでる」とかが多いなかでこの本は「恐ろしい、幽霊の出る本より恐ろしい」と感じた。木曜日のこどもとはマザーグースの歌からの言葉で月曜日のこどもはかわいい顔・・木曜日のこど…

懸念。英国政権の不安定化。

英国はトラス氏が首相になって政権をとったけれどこれまで発表した減税政策をことごとく撤回して政権維持が危ぶまれる事態に。 トラス首相の大規模減税策撤回は英国金融市場に国債の金利上昇によって混乱を引き起こしたことによるものだ。 懸念はロシアのウ…

ロシアの横暴続くウクライナ。

ロシアのウクライナ侵攻以来続いている民間人への攻撃や虐殺などの横暴。 ロシアが併合したというヘルソン州ではロシアのメンツで平和的生活の回復をアピールするために地元のオーケストラによる演奏を企画したのだが。指揮者は「占領者への協力を断固拒否。…