2023-03-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 小さなカニ?

3月31日 くもり 歩くことが健康にいいという米国医師会からの発表はやっぱりと思いつつ歩く人は増えるのだろうか。これまでの経験からいうと歩く人は多いけれど継続する人は少ない。 たいてい3日坊主で終わるような気がする。高齢者はなにを差し置いても…

開幕初黒星。日本ハム。

エスコンス新球場を飾る日本ハム開幕戦。 栗山監督の始球式で始まったが楽天の田中マー君の落ち着いた投球に日本ハムは牛耳られた。楽天のフランコのHRでほぼ決まってしまった。締めの松井投手も完璧に抑えた。 それにしても日本ハム打線に火はつかなかった…

「スパイ容疑」記者拘束。ロシア。

中国で邦人がスパイ容疑で拘束されたがロシアでは米国の記者がスパイ容疑で拘束された。「米国政府の利益のために」スパイ活動をしたという容疑だ。自由主義の国では記者が政府の利益のために働くことは極めて少ない。政府を非難することはあっても政府を擁…

ロシア。撤退企業に寄付金徴収。

ロシアではウクライナへの侵攻以来西側諸国の企業のロシアからの撤退が相次いでいるがロシア政府は撤退企業から自主的寄付金という奇妙な案が浮上しているという。 優良企業の撤退を抑えることと戦費調達というロシアにとっては有効な手段を考えたようだ。ロ…