2023-06-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 オオズワイガニ

6月3日 くもり 台風2号が内地に大雨をもたらした。河川が増水して避難指示もでた。被害がなければいいが・・・。闘うべきは自然災害。国が他国を襲う侵攻などというのは愚か。 SDGsなどと掛け声はいいけれど戦争ほどSDGsに反するものはないのではない…

巨人に打ち勝つ日本ハム。

東京ドームで日本ハムがホームランを乱発して巨人を圧倒した。 14安打で8点をあげて8対2で快勝した。 加藤豪選手・ハンソン選手・マルチネス選手が東京ドームに花火を打ち上げた。 万波選手も安打量産だ。 日本ハムの鈴木投手の緩い球に巨人の打者は戸…

防空壕の新設でいいのか。ロシア。

ロシアはドローン攻撃などに備えてクレムリン近辺に防空壕の新設を決めたという。 プーチン大統領はじめトップの人たちが逃げ込める場所を作るのだろうが考えるべきは将来ある人たちが安心・安全に暮らせる国づくりだろうに。自分たちだけが安全であればいい…

子供の悲劇。ロシア侵攻で。

ロシアのウクライナ侵攻でこれまでに子供が484人死亡し992人が負傷したという。そして19500人以上の子供をロシアは占領地に連れて行ったという。 犠牲になった親御さんにとってプーチン大統領は殺人者と思っているのではないか。 子供を返して欲…