ロシア。撤退企業に寄付金徴収。

ロシアではウクライナへの侵攻以来西側諸国の企業のロシアからの撤退が相次いでいるがロシア政府は撤退企業から自主的寄付金という奇妙な案が浮上しているという。

優良企業の撤退を抑えることと戦費調達というロシアにとっては有効な手段を考えたようだ。ロシアは侵攻以来強気を崩さないが実態は経済的のも戦況も思うままにはうまくいっていないのではないか。だから奇策ともいえる策を考えるような気がしてならない。

何度もいうけれどロシアの勝利はウクライナからの撤退しかない。ロシア国民の勝利はウクライナからの撤退しかない。勿論 逮捕状がでているプーチン大統領からすればウクライナ侵攻を成功させること以外に自分の身を安全にすることはできない。

ロシア国民にすれば国の繁栄なのか大統領の繁栄か。どちらがいいかは自明だと思うけれど・・・・。