2023-03-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熱戦。朝乃山対落合関。

3月26日 くもり コロナ感染による重症者も全国で100人を割って一段とコロナ感染者は減少してきた。このまま減少するのかまた波があるのか。少しずつコロナを忘れている。 雨で完全休養。午前中は囲碁教室へ。相変わらずヘボ碁を打ってきた。いいところ…

若隆景関が休場。重傷。

春場所もいよいよ千秋楽を迎える。 後半も集中力を発揮した大栄翔関が翠富士関との決戦を制して単独トップを維持。 千秋楽は3敗の関脇霧場山関と2敗の大栄翔関との決戦だ。大栄翔関が勝てば大栄翔関が優勝。霧馬山関が勝つともう一度優勝決定戦だ。捕まえ…

中国。また邦人身柄拘束。

中国でまた中国法人の日本人がまだ詳細は不明だがスパイと思われる容疑で拘束されたという。 2014年の法施行以来16人目だという。中国は強権国家だからカメラや言動で注意しないと身柄を拘束されると以前から言われていること。そんな中でも身柄を拘束…

ロシアの勝利は撤退すること。

ロシア侵攻以来長期戦の様相を呈しているがロシアが国際的に勝利するのはウクライナから撤退することだ。 ロシアは爆撃機を増産する指示を受けたとか、40万人の兵員を増員させるよう画策しているとか脅しともとれる情報が流されている。一方ウクライナから…