2023-02-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 埋まった車を押す。

2月10日 くもり 天気予報では首都圏にも降雪かという。混乱が起こらないことを。 街を歩いていたら若者の車が雪に埋まって動けないようだ。ナンバーを見たら宇都宮。前輪駆動で前輪が埋まって動けない。3人の若者たち。久しぶりに埋まった車に出会って押…

宇佐美まこと『骨を弔う』を読む。

宇佐美まこと作品。初めて読む作家。1957年愛媛県生まれ。ミステリー作家? 面白いもう1冊読みたいと思った。本のなかで宇佐美作品を何度も自画自賛する。 『骨を弔う』 替出町という集落に住んで幼馴染の豊・哲平・正一・真実子・京香。決断力も行動力…

トルコ・シリア地震。

トルコ・シリア地震は死者数が15000人を超えたと言われる。 ただトルコは比較的EU加盟国ということもあり各国から救援隊も入っているようだがシリアは国が2分して反政府組織が支配している地域もあり内戦が続いている国ということもあって被害の実態が…

欧州歴訪の旅。

ウクライナのゼレンスキー大統領が欧州首脳の会談。戦闘機の供与を要請して回っている。まずは英国・仏国・ドイツの首脳と相次いで会談。最後はEU首脳会議に臨む。 ロシアの大攻勢が噂されるなかでウクライナの存亡をかけての武器供与のお願い行脚だ。ウクラ…