福ニャン日記 研究結果

3月30日 くもり

米国の医師会の研究グループが1日8000歩以上歩くことが早期死亡リスクを大幅に軽減できるという研究結果を発表したという。週に1~2日8000歩以上歩くと歩かない人より14.5%。週3日歩く人は16.5%改善されると発表。特に65才以上には顕著という。ああああ。1日1万歩歩く俺は何歳まで生きられるのだろう。

そうはいっても死ぬ時は死ぬのだ。期待しないで様子を見ることにしよう。

今月も30万歩達成だ。健康だけでなく頭の体操にも歩くことはいいように思う。

妻の定期健診の送迎に付き合う。病状は良くなってるように思うがなにがあるか分からない。高齢になると誰もが何らかの病気を持つ。ゆっくり真面目に病気と向き合うしかない。