2022-11-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「指導死」

11月27日 くもり 「指導死」が問題になって教育現場では戸惑っているという。生徒の自殺が後をたたないのだ。自殺110番とか・相談窓口が多くできたとか言っているがまずは生徒の精神的な強さをどう持っていくか、生命力を高めるとか優しく接するのが…

朝井リョウ『武道館』を読む。

朝井作品。「スター」に続いて2作目。300頁。途中で何度も挫折しそうに。だって若いアイドルたちの這い上がっていく本だ。それを78歳が読むのだから頑張った。 若い人は本は読まないと聞くがこの本は誰が読むのだろう。朝井フアンかなあ。 『武道館』 …

新規感染最多。中国。

ゼロコロナ政策を堅持している中国で連日最多の新規感染者が出ているという。 昨日で3万2千余人だ。日本が連日10万人を超えてるのだから人口比でいっても本来問題になる感染者数ではない。しかしあまりゼロコロナ政策で各地で封鎖が行われて不満も高まっ…

「痛みを共有している。」プーチン大統領。

プーチン大統領はロシアの侵攻で戦死した母親と面会して「痛みを共有している。」と語ったと伝えられる。ロシアでの国民の不満を抑える狙いだろうがロシアの侵攻によってウクライナでは膨大な悲しみが生まれている。ロシアの戦士の戦士の母親への痛みを同じ…