2022-11-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 認知症という病名

11月14日 くもり こんな話があった。高齢者が医者から認知症の傾向があると言われたらしい。真面目な活動をしていて実績がある人なのだがちょっと前に奥さんも亡くされたこともあり精神的にかなり参っている様子だった。先日糖尿病という病名は不快とい…

明暗はっきり大相撲初日。

注目の若隆景関と高安関の対戦はやっぱり若隆景関は強いとは思わせてくれたけれども軍配は高安関。大関復活に向けていいスタートだった。 心配されたカド番大関正代関は翔猿関に手玉に取られた。勝利への執着心が少ないように思う。今場所も大変な場所になり…

トランプ氏も同じ穴の狢か。

米国の中間選挙が終わって外部からみると民主党・共和党が拮抗していてどっちが勝ったかよく分からないがニュース上ではバイデン大統領が率いる民主党が大勝利のような印象を受ける。 トランプ氏は側近に激怒したといい、敗戦の責任を選挙の事務方とも思われ…

中国はどう動く?ロシアの敗色に。

ロシアがヘルソン州を撤退してロシア内部でも国内テレビが悲痛な声を上げるなど混乱してロシア内部でも敗色を感じている模様だ。これに中国はどう対応するかが一番興味がある。もはやプーチン大統領の動きよりも中国がどう動くのかだ。 中国の習近平主席があ…