「必勝しゃもじ」が問題になったかあ?

国会で長時間かけてウクライナ訪問してきて直ぐに国会答弁をする岸田首相への野党の追及が「必勝しゃもじ」だった。

多くの人が亡くなってるのに「必勝」はないんじゃないかということらしい。

しかし日本にとってもロシアから侵攻されてるウクライナがロシア軍を追い返すことがいかに重要なことか。確かに平和は大切だし平和的に解決ができるのが一番だがこれまでの流れはロシアの横暴な侵攻という誤った決断がこの戦争の一番の原因なのだ。この戦いに勝つことがウクライナの生存が確保されることは自明のことだ。

岸田首相の援助の内容で議論するかと思いきや「必勝しゃもじ」が悪いときたかあ。

G7を前にしてウクライナの実情を見ないと国際的な話ができないということは事実だろう。他国がしゃもじが悪いというなら分かるけれど日本の国会はもっとレベルの高い議論をするところかと思っていたが・・・・・・。