2022-11-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 家の取り壊し

11月19日 くもり 東京から従妹が来函した。叔父夫婦の住んでた家の取り壊しを確認するためだ。本当に木造であれば取り壊しはアッという間に終わったようだ。一緒に見に行ったら既に平地にバラスが敷き詰められて空間だけが拡がるばかり。もう戻るところ…

優勝戦線。五里霧中・

大相撲11月場所は六日を終えたがさらに優勝戦線は混沌としてきた。 6戦全勝は幕内ではひとりもいないけれど現在トップを行く力士はそれなりの実力者ということだ。だからこれからも現在の好調力士を軸に回ることは間違いなさそうだ。 5勝1敗は御嶽海関…

いい加減にして!北ミサイル。

北朝鮮のミサイル発射が止まらない。当初は米国を会談の場に引き出すためとかいう専門家の話があったけれどもはやそんなレベルではない。ロシアのウクライナ侵攻への側面援助ということもあるのではないか。中国は台湾問題を楯にのらりくらり。 ロシア・中国…

驚愕!驚愕!驚愕!情けない!

元首相の森さんがゼレンスキー大統領を批判というニュースに驚愕。政治家の大抵の言動には驚かないのだが今回だけはびっくりした。オリンピック汚職に関連して事情聴取されたというニュースが終わって安心しての発言なのかどうかは知らないが。 「プーチン大…

ウクライナに初雪。

ウクライナの首都キーウに初雪が降ったという。 ロシアのウクライナ全土へのインフラへのミサイル攻撃によって電力不足が2000万人にも及んでいるといわれる。お互いの国が紛争が起こって戦争となって攻撃しあってる状況なら分かる。しかし今回はロシアの…