2023-01-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 豊昇龍関いいねえ!

1月9日 くもり 大相撲初場所が面白いねえ!鉄人玉鷲関の熱戦が初場所をピリっと締めてくれた。 最年長の力士が一生懸命とる姿はいいねえ!豊昇龍関や若隆景関のスピード感溢れる取り組みも将来に向けて好感が持てるなあ。貴景勝関も強い!正代関は立ち直れ…

灰谷健次郎『少女の器』を読む。

灰谷健次郎作品。児童文学作家という。初めて読む作家。250頁ずっと会話で統一された本。絣という少女を中心にして離婚した父・母の会話が続く。1989年に刊行された昭和の香り色濃い自分たちには懐かしい本。 『少女の器』 「絣」は知性があり感情も…

中国。入国時の隔離撤廃。

中国はゼロコロナ政策を撤廃したと思ったら急激にコロナ感染について無視する政策に急展開したのだろうか。入国時の隔離も撤廃するという。春節を前に数億人が大移動する事態を前ににしてこの決定はどう読み取ればいいのだろうか。 もはやコロナ感染はなるよ…

停戦は大統領命令。

36時間の停戦命令は完全に実行されたものでなかった。大統領命令なのだから多少のウクライナからの砲撃には無視して36時間の停戦を実行することがロシアへの信頼になるはずなのだが結局はロシアは砲撃を繰り返して言うこととやることの齟齬が大きいこと…