2023-03-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 春が来た。

3月22日 晴れ 熱狂・熱狂。侍ジャパンの準決勝・決勝の闘いはプロ野球フアンならずとも熱狂して観戦したのではないか。大谷選手の野球一途な純真さが素直に胸に飛び込んでくる。 「好きこそものの上手なれ」好きなことを一途に取り組んだら道が開ける。そ…

侍ジャパン。世界一おめでとう!

あああ終わった。準決勝も決勝もハラハラドキドキもしてフアンは喜んだろう。 1次リーグから準々決勝・準決勝・決勝とこんなにうまくいくものだろうかと思えるほど順調にいった。 決勝も村上選手もいい形でホームランを打ち、岡本選手も1発。 そしてダルビ…

仲介とは中立的立場で。

中国の習近平国家主席はロシアを訪問している。 「大多数の国は緊張の緩和を支持しているとしつつ」 中国はロシアとの関係はこれまでにない良好な関係でさらに関係を強化したいという。 ロシアとの関係強化と和平協議のために政治的解決を後押しする建設的役…

侍ジャパンの大騒ぎの陰で世界は?

WBCの侍ジャパンが大逆転で国民が大騒ぎをしている陰でロシアには中国の習近平国家主席が訪問し、ウクライナには日本の岸田首相が電撃訪問している。 世界の将来に作用するだろう重要な出来事が起きている。 ロシアのウクライナ侵攻の帰趨が今後の経済や平和…