2023-01-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 今冬一番の降雪。

1月27日 くもり 昨日は函館では今冬で一番の降雪だった。朝起きたら我が家の前は吹き溜まりで車が埋まってた。どこもかしこも雪かきで大わらわだ。ただ予報では35mと言われた風は家を揺らすこともなく無事に過ぎてくれたのは良かった‣よかった。 広域…

田中将大投手選外。

侍ジャパンの30人が栗山監督から発表された。 ただひとつ残念なのは田中将大投手の名前がないこと。 確かにシーズンでは活躍できず年俸も大幅ダウンのニュースもあった。 けれどダルビッシュ有投手が選ばれ、大谷翔平投手が参加する侍ジャパンのメンバーに…

老兵は死なずただ消え去るのみ。

米国のマッカーサー元帥はカッコイイ言葉を残した。「老兵は死なずただ消え去るのみ」と。 日本の老兵ともいえる元首相は日印協会の会合で残した言葉が「岸田首相はウクライナに前のめりになっている。ロシアは負けるはずがない。」かって日印協会の会長だっ…

いつの間に悪者は米欧だというロシア。

米国・ドイツがウクライナへの戦車供与が決定したらロシアが激怒そして「あらかじめ計画された戦争」とまでいって米欧を悪者に仕立てようとしている。 ウクライナ侵攻を始めたのはロシアであることを隠蔽しようとしている感がある。 ロシアがウクライナ侵攻…