中国対抗措置。ビザ発行停止。

日本のコロナ感染対策としての中国からの渡航者への水際対策強化を受けて中国政府は対抗措置を打ち出した。「中国への差別的入国制限を取ったことに対する対抗措置」ということだ。ゼロコロナ政策をとっていた時は自分たちが入国制限をしていてゼロコロナ政策を撤廃して海外渡航も自由とした途端に各国が水際対策を取り出したら中国は「差別的入国制限」という非難で対抗措置をとる。中国らしいやり方であり大国中国の常套手段だろう。

中国に行きたい人や日本に来たい中国人には少し大変だろうが対抗措置のやり合いをしてもしょうがない。喧嘩せずに見守るしかないのではないか。自国のコロナ感染が拡大しないように淡々と水際対策をするしかないだろう。

中国がまず正確なコロナ感染の状況を世界に発信することから始めなければコロナ感染が中国で広まった時のように不信感が世界に広まりかねないだろう。

横暴だけはやめないと。中国はもはや大国なのだから。