2023-01-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やっと葬儀が普通に。

1月7日 晴れ 競馬フアンにはこたえられない3日間になりそうだ。7日・8日・9日が中央競馬が開催されるのだ。貧乏人の競馬フアンは勝つことは稀なのだが「もしかしたら」と勝つことを夢見て頭を捻る3日間になりそうだ。1年で一番頭を回転させる日にな…

面白くなりそうな大相撲。

8日から大相撲初場所が始まる。ひとり横綱の照ノ富士関は休場という。 最高位は大関貴景勝関がひとりで務める。責任感の強い大関のことだから頑張りそうだ。初日の相手は進境著しい新小結若元春関だ。今場所を占う相手になりそうだ。 大関陥落の正代関が先…

中国の春節が近い。

毎年のことながら中国の春節で多くの中国人が海外に飛び出す。 旅行業者によれば前年の6.4倍になっているという。オーストラリア・タイに続いて日本は3位という。オーストラリアには前年の50倍の人が訪れるという。 日本では水際対策をしているという…

動くか露・ウクライナの戦闘。

プーチン大統領がウクライナへ36時間のクリスマス休戦を申し入れて拒否された。 嘘の多い横暴なロシアの言い分は信頼できなく時間稼ぎと思われたようだ。 国際的な国同士は信頼関係が重要なファクターだ。世界の人々が国を見る場合も信頼度だ。それに伴っ…