2023-01-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大統領のガンの噂

1月6日 くもり どんどん家の周りの雪山、道路の脇の雪山が高くなっている。今年は感覚的には例年より雪が多いような気がするなあ。今年はついてるぞ。競馬のどちらの金杯もゲットしたのだから。残り少ない人生。少しぐらいいいことがないとなあ。 雪もあり…

エスコンフィールド北海道。完工。

いよいよ日本ハムの新球場が完成したという。日本にはかってない趣向を凝らした球場であるという。完工式も終わって3月30日の野球シーズン到来が待たれる。 北海道内外から多くのフアンが訪れることだろう。「きつねダンス」が野球以上に話題になって一層…

春には激突か?ロシアとウクライナ。

ウクライナは3月には大攻勢をかけるといい、ロシアもまた大攻勢で臨むという。 情報戦がたけなわでどちらが優勢なのかさっぱり分からない。 ロシアが軍事的にも経済的にも大きな損失を受ける前に撤退することだ。 このまま戦闘を続けても例えロシアが勝った…

中国とロシアは同じ思考回路。

眺めていると中国もロシアも同じ思考回路を辿っているように見える。 自分の悪いところは一切無視して自分が不利益になることに対しては徹底して攻撃する。これは外交ではありがちではあるが情報時代の現在は世界の人々は愚かではないからかえって信頼を失う…