2023-01-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大石をゲット!

1月30日 はれ 久しぶりにいい天気。朝の寒さは相変わらずだけれど。 岸田首相が叩かれている。秘書官の長男がパリ・ロンドンで公用車で観光したと。 自分的にはそれほど問題には。自分も勤めてた頃に会議などで出張した時は時間があれば観光地を見たりお…

早田ひな選手。卓球3冠達成。

全日本卓球選手権が終わる。 女子卓球では早田選手が3冠の偉業を達成した。 シングルの決勝では木原美悠選手と対戦して2セット取られながらの逆転勝ち。木原選手も強かったなあ。どちらが勝ってもおかしくない熱戦だった。見てて興奮。 女子ダブルスでは伊…

中国。日本人へのビザ発給再開。

中国が日本人へのビザ発給を再開すると発表した。 日本が中国人の入国に際して水際対策を強化したことに腹をたてて何事も中国の思いどおりにならないと制限をつけてくるいつものやり方で日本人へのビザ発給が停止されていた。状況が変化したとも思われないか…

ロシアの侵攻が成功したらどうなる?

もしもロシアのウクライナ侵攻がウクライナ東部の州を併合して終結したら世界はどうなるのだろう。ロシアと中国がインド・北朝鮮を巻き込んで世界は2分するだろう。 また米欧の敗北感も拡がり権力構造の大きなロシアは旧ソ連邦の復活に向けて大きく踏み出す…