中国とロシアは同じ思考回路。

眺めていると中国もロシアも同じ思考回路を辿っているように見える。

自分の悪いところは一切無視して自分が不利益になることに対しては徹底して攻撃する。これは外交ではありがちではあるが情報時代の現在は世界の人々は愚かではないからかえって信頼を失う結果に繋がる。

ロシアのウクライナ侵攻はどんな理屈をつけようがロシアが悪いのははっきりしている。どんな歴史があろうが現状の国境を軍事力で変更することはあってはならない。

大国の驕りでしかない。

中国のゼロコロナ政策の変更で海外渡航もOKをだしたら各国から入国規制を突きつけられた。「政治的」と猛反発して対抗措置を取るとまでいう。WHOという国際機関がある。世界の人々を疫病から守るためにできた機関ではないのか。

感染者数や死者やウイルスの実態を各国が正しい報告をして正しい情報を流すことによって各国が対策をとる。これがルールだろう。自分の都合で勝手に自己流でやってはいけないのははっきりしている。国際的な信頼を失うことはやめようよ。中国の大国であり、大国が国際ルールを都合よく解釈するのはやめようよ。