「国際賢人会議」

日本の広島で国際賢人会議が開かれている。世界から15人の選ばれた有識者が参加して「核兵器のない世界」を目指して議論するという。

ロシアがウクライナ侵攻が継続中でまたゾロ「核」の先制攻撃を検討するというなかでの国際賢人会議だ。ロシアへの非難が集中する中で議論が紛糾ともいう。

政治や政府のヒモがついていない有識者はいるのかなあ。人類のために高所から議論してほしいと思うけれど・・・。小学生に議論してもらったほうが中味があるかも?

国連事務総長が平和へのメッセージを託し、オバマ元大統領が広島で核軍縮の思いを強くしたとメッセージを送っている。核保有国も核を持たない国も参加しての会議でいい知恵がでるのかどうか。人間としての理性が試されている。

いくら賢人が集まっても愚かな指導者の手に核がある以上なかなか核を取り上げる手段がない。科学技術の進歩は一度核のような最新技術を手に入れるとなかなか手放そうとはしない。最新の技術が人類にとって必要なものかどうかは人間が判断するしかないから人間が科学技術の進歩に伴って進歩していかないと悲劇が起こることがある。

科学の進歩に遅れずに人間が日々進歩していくことが求められるようだ。