2022-12-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 どこの国が優勝かなあ。

12月11日 くもり 連日W杯は面白い試合を見させていただいているが熱狂し過ぎて大変なことになっている場合がある。ブラジルでは国民が暴動を起こすのではないかとかアルゼンチンとオランダの試合では一触即発の乱闘も起こり得る事態とか16枚のイエロー…

阪神ジュベナイルフィリーズG1。

日曜日に阪神競馬場で2歳牝馬の祭典。阪神ジュベナイルフィリーズ1600m芝が開催される。今年も25日の有馬記念まで朝日杯フューチュリティステークスと3度のG1で終わる。 最後だけでも優秀の美を飾りたいものと切に思う。ということは今年も負け続け…

「国際賢人会議」

日本の広島で国際賢人会議が開かれている。世界から15人の選ばれた有識者が参加して「核兵器のない世界」を目指して議論するという。 ロシアがウクライナ侵攻が継続中でまたゾロ「核」の先制攻撃を検討するというなかでの国際賢人会議だ。ロシアへの非難が…

「核」また話題に。

「核」については当初ロシアから核使用について話がでて世界を震撼させた。 しかししばらく核使用は先制しないという話とともに「核」は忘れつつあったのにまたプーチン大統領は戦術的に核の先制使用について検討するべきかもしれないなどとまた核を持ち出し…