オオカミが来た!イソップ物語。

イソップ物語オオカミ少年の話がある。オオカミ少年の話をしたいわけではない。

最近の円安進行についてだ。ついに一時160円台になることもある。

連日の円安のニュースで「日銀介入の警戒感」と言いつつ毎日円安が進行している。

イソップ物語は少年が嘘をつく話で円安の日銀介入の話とは違うのだがなんとなくオオカミ少年を思ってしまった。「介入するぞ!」「介入するぞ!」と言いつつどんどん円安が続いていく。いや日銀は介入するとは言ってないのだ。関係者が介入するのではないかといってるだけなのだが・・・・。

物価上昇が一気にならなければいいのだが物価がこれ以上急上昇したら年金生活者はもたないからなあ。

難しいのだろうなあ。素人は一度本当に少しでも介入の構えを見せたら円安もちょっとは収まるような気もするのだが・・・。円安進行が進んで金額が大きくなりすぎて介入ができないようにならなければいいが・・。そんなこともあるのかなあ・・・・。