2022-12-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 W杯サッカーを楽しむ

12月8日 くもり W杯がたけなわで退屈しないで楽しめる時代だ。ビデオにとって好きな時間に見れるからだ。スペインとモロッコ戦も面白かったなあ。日本と同じPK戦だったから何故日本はPK戦で負けたのか、心理戦の対応の難しさなどサッカーは奥深いなあ。 …

朝井まかて『眩(くらら)』を読む。

朝井まかて作品。何作か読んだがこれが一番面白い。葛飾北斎が描かれるのだが焦点は北斎の娘「お栄」を中心に描くことで北斎の生涯が描かれ、生き方が描かれる。 「富岳36景」の北斎が軽妙な文章とテンポで最後まで面白い。 『眩』(くらら) 葛飾北斎は生…

ロシア産原油をG7国に輸出禁止に。

ロシア産原油価格の上限価格設定が欧米諸国で決定されたがロシアはどうするのか注目されたがロシアはG7国へのロシア産原油の輸出を禁止すると発表した。 ロシアのすることだから上限価格が設定された時点でこうなることは予想できた。 さてどうなる。どちら…

ロシアが衝撃を受けることなのか。

ロシア国内のウクライナから500kとか700k離れた飛行場がドローン攻撃を受けたことがロシア政府内では衝撃を受けたという。衝撃を受けることが分からない。 自分たちで戦争といっているウクライナへの侵攻は自分たちが一方的に攻撃するのみでウクライ…