福ニャン日記 林檎はいつ収穫期?

12月10日 くもり

保育士が3人も逮捕されたのには驚いたなあ。悪ふざけが常態化していてマヒしていたかもとも供述という。保育園という職場で職員は自分たちが気持ちよく働いて笑い合いながらふざけてやったことが園児への虐待として逮捕されたのだろう。虐待を意識的にやっていたとしたら大変な問題だが・・・。もはやかっての冗談が冗談でなくなりつつある。特に弱い人を相手とする職業では口も手も足も下手をすると目も気を付けないといけない。人間としていろんな環境で育ったり、生活環境の人が働いている。大変だなあ。もともとは子供が好きで保育士を選んだだろうに・・・。愛知県の刑務所では受刑者に22人で暴力というニュースもある。

山道散歩。早朝に散歩途中にあるリンゴ園が雪が積もっても収穫していないことに気になってしょうがない。今日も行ってみるといまだにたわわに実った林檎が・・。

林檎の収穫期っていつなんだろう。お金もちで趣味で実らせてるだけなのか・・。

(りんごはしばれないのかなあ。凍らないのかなあ。)

(我が家のサボテンが綺麗な花を咲かせた。我が家でも生き物が育つんだなあ。)