福ニャン日記 ゴーヤ収穫

8月11日 くもり

連日の大雨でうんざりするなあ。青森や秋田のような河川の氾濫がないものの北海道では長梅雨のような天気が続いている。暑さ寒さもお盆までというけれどもうすぐ夏も終わりになりそうなのにこれでは夏の青空を見ることもなく終わりそうだ。

続いてくる秋には台風シーズンになる。こんな異常気象では台風が怖いなあ。

山道散歩。歩いていると前方に倒木かというような物が道路に。よく見たら高齢の捨て猫が雨に濡れながら道路に溜まった水を飲んでた。

公園管理室に電話して野良猫愛護団体に電話してもらおうか、どうしようか迷って黙って帰ってきた。うーん。俺も冷たいなあ。でも電話したら保健所かなあ。自分もこんな目になるのかなあ。そんないろいろ思いを抱かせる捨て猫だった。

我が家の超ミニ菜園でゴーヤ1本初収穫。あまりゴーヤは好きなほうではないが育てたゴーヤは卵とあえて美味しかったなあ。

(我が家の収穫のゴーヤ。)

捨て猫の写真。)