2022-09-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館の事件。

9月4日 くもり 函館でも事件が起こるんだなあ。函館駅に近いところにある予備校の経営者が講師の顔や腹を蹴って肝臓を傷めて3か月の重症を負わせて経営者が逮捕されたという。 経営者の住まいは自分が住んでるところと近そうだ。そんな人が近所にいたなん…

ダルビッシュ有選手ここにあり!

大リーグのニュースは大谷翔平選手一色の感があるが忘れてはいけない選手がいる。 ダルビッシュ有投手だ。今季12勝目をあげて1000勝に達してしかも日米通算で3000奪取三振を奪って野茂投手以来の日本人2人目という快挙をあげたという。 ダルビッ…

台湾海峡がきな臭い。

中国の軍機が軍事演習で台湾海峡の中間線を延べ300機も越えたという。 台湾の人々に脅威を与えるのだろうがどちらの国民にとってもいいことはない。 国威発揚の満足感はあるかもしれないが国民の生活は国威発揚で食べていけるわけでもない。平和な安全な…

ビザ発給はしたほうがいい。

ロシアは米国が国連関連の会合に出席のためのビザの発給が遅らせていると非難。 9月20日に開催される会議という。外相や記者など56名分という。 記者や随行者のビザは検討する余地があるかもしれないが外相のビザは発給しないとまずいだろう。ロシアが国連…