2022-08-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ゴーヤ収穫

8月11日 くもり 連日の大雨でうんざりするなあ。青森や秋田のような河川の氾濫がないものの北海道では長梅雨のような天気が続いている。暑さ寒さもお盆までというけれどもうすぐ夏も終わりになりそうなのにこれでは夏の青空を見ることもなく終わりそうだ…

どこまで行く!大谷翔平選手。

大谷翔平選手は104年ぶりに野球の神様ベーブルースに並ぶ2桁勝利・2桁HR達成。 10勝・25本塁打を達成。大谷選手には単なる通過点なのだろう。このままいくと大記録達成になりそうだ。毎日ニュースのプロスポーツの人気を独占している感がある。 日…

旧統一教会決別?内閣発足。

岸田内閣が参院選挙後内閣を大幅に改造した。19人の閣僚中14人を入れ替えた。 旧統一教会と政治家の関係が連日マスコミに取り上げられ改造して一新のイメージをだしたかったのだろう。政治家の習性で票に関わるならどこにでも行く、どこにでも頭を下げる…

クリミア半島が話題。

ウクライナの話題はウクライナ東部から南部のクリミア半島へ。 2014年に突然ロシアが編入を主張して占拠したロシアのウクライナ侵攻を最初に許し、今年のロシア侵攻をロシアに安易に決断をさせるきっかけとなった地域だ。なにしろクリミア半島の占拠に国…