福ニャン日記 函館の事件。

9月4日 くもり

函館でも事件が起こるんだなあ。函館駅に近いところにある予備校の経営者が講師の顔や腹を蹴って肝臓を傷めて3か月の重症を負わせて経営者が逮捕されたという。

経営者の住まいは自分が住んでるところと近そうだ。そんな人が近所にいたなんてビックリだ。あまり事件のない函館では大きな事件といえる。

台風もコロナも心配だけどこんな事件が起きるとこっちにも興味があるなあ。

俳優の古谷一行さんが亡くなった。同じ歳の方がひとり亡くなった。残念だなあ。

ひしひしと自分の身にも死が押し寄せている感覚。お悔み申し上げます。

山道散歩。肌寒くなってセミの声も影を潜めそのかわりにカエルの鳴き声が目立つようになった。道端の山ぶどうが黒く熟している。酸っぱいけれど懐かしく美味しい。

食べながら散歩する。

(子供のころにはたいして食べもしないのによく山に行って採ったなあ。)

(函館にも山の上にリンゴ園がある。たわわに実のった林檎が木の間から見える。)