2022-10-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 150万歩達成。

10月23日 くもり 札幌の室内霊園が強制執行に揺れている。日本人の誰もが行き着く最終の場所。お墓をどうするかで気になるところだろう。日本の仏教はこのところ葬式も簡略化され、遺骨もお墓いがいにも樹木葬だとか散骨だとかいろんな方式がいわれるよ…

米澤穂信『Iの悲劇』を読む。

米澤作品。米澤作品は読むのは3冊目かな。今回の本はUターンならぬIターン。市長が変わって目玉政策で消滅した集落に人を呼び込んで人口減対策や振興対策にしようとプロジェクトが企画され3人の職員が苦闘するのだが・・・・。 『Iの悲劇』 プロジェクトを…

中国共産党大会閉幕。

習近平主席が3選されさらに権力基盤が強化されたという。 それは事前に予想されたことで今更どうこうもない。 気になることは台湾の独立は絶対に認めないとされたこと。当然と言えば当然だが。 もうひとつ気になるのはロシア侵攻について、現在の世界情勢に…

ダム爆破計画は本当か?

ロシアとウクライナは情報戦・非難合戦が紛争の常ではじまっている。 ゼレンスキー大統領はロシアはダムの爆破計画をしていると非難した。 ロシアがやりそうなことだから先手を打ってダムの爆破計画があると非難してロシアにそんなことは考えるなという警告…