2021-12-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「錦鯉」が優勝!

12月21日 晴れ お笑い芸人の祭典であり登竜門でもある「M 1」が開催された。 みんな一生懸命・力が入ってたなあ。笑ったなあ。久しぶりに笑った! 「錦鯉」が優勝して賞金1千万を獲得した。 予選から参加したのは6000組を超えるという。漫才を目指…

#仙川環『封鎖』を読む。

仙川環作品。医学系を卒業した作家なのだがこの本は2012年出版の鳥インフルエンザが人間に感染して集落が封鎖したという話。最近のコロナウイルス感染に思いをはせる。 『封鎖』 兵庫県の山間の集落でひとりの高齢者が嘔吐し血を吐き悲惨な状況で死んで…

フィリピン台風。被害大。

台風22号がフィリピンを襲って370人超の死亡者をだしたという。 避難したのは30万人、70万人に被災があったという。 台風の多い日本としては他人事には思えない。地球温暖化の影響で最近の台風は巨大化しているように思う。今年は無事済んだからと…

やっぱり!!香港総選挙。

香港議会の選挙では中国の思惑通り当選者全員が親中派で占めた。 ただ投票率は30.6%と過去最低を記録したという。香港市民は中国のやり方に批判的と捉えることができそうだ。中国政府はそれでもこの結果には満足しているだろう。 なにしろ民主派を排除…