習近平総書記3期目へ。

習近平主席が16日から始まる中国共産党大会で3期目が承認されると確実視されている。68歳定年といわれていたが69歳の習近平総書記は特別ということだ。

集団指導体制がもはや崩壊して習近平氏に一層権力が集中するだろうといわれる。

お願いはロシアや北朝鮮のような国際社会のルールを当然のように無視する国と1線を画すようにしてほしいということ。先日は北朝鮮のミサイルが日本上空を飛び越えた。

中国がロシアや北朝鮮を支持する政策を取り続けると世界の平和は難しい。ロシアの侵攻だって中国が制裁に賛成していたらロシアは侵攻しなかったし侵攻したとしても早期に解決していただろう。もはや経済においても大国になった中国をどの国も無視することはできなくなっている。だからこそまっとうな国際社会を作るべく中国の果たす役割は重大だ。その意味では今回の中国共産党大会は重大な意味をもつと思う。それぞれの国が思想も政策も異なるのは当然である。しかし人の命を守るとか人権を守るとか安全で安心な社会を作るとかいうことは国を動かす人たちの当然の義務だろう。

世界の人々に危機感を持たせるべきではないと思う。そうでなくとも人々は自然災害や病気やなどで日々危機に感じているのだから・・・。