2023-03-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 3月が始まる

3月1日 晴れ あああああ3月になった。3月と聞くだけで「春」を感じる。しかも気温も上昇だ。 家の周りの雪を日の当たる場所に散らして少しでも減らそうと力仕事。近所も。 今年の春か夏には原発処理水の放出が始まるというニュースに近隣諸国の懸念とい…

侍ジャパンはダルジャパンになりそう。

3月になって侍ジャパンの合宿も終わりいよいよ本格始動する。 3日・4日には中日との強化試合で調整するという。鈴木誠也選手が身体の不調を訴えてついにメンバーを辞退した。強力なメンバーが抜けてフアンには残念だろうがこればかりはしょうがない。 侍…

ベルラーシ大統領訪中。どうする習近平主席。

ベルラーシのルカシェンコ大統領が訪中した。 プーチン大統領の盟友とも言われるルカシェンコ大統領の訪中はロシアのウクライナ侵攻に大きな変革をもたらすかもしれない。世界大戦の危険が増すのかそれとも一気に停戦の動きに変化するのか。プーチン大統領の…

東部戦線異状あり。

ウクライナへのロシア侵攻は膠着状態のようだ。 特にウクライナ東部のドネツク州はロシアは共和国を樹立したこともありメンツをかけて徹底的な攻撃をしているようだ。ロシア側が優勢とも伝えられる。ポーランドからの戦車も到着とも伝えられるがなかなかウク…